勧誘方針

<勧 誘 方 針>

■ 保険商品の販売等に関して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。

  • 保険業法、金融サービス提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法その他各種法令・諸規制を遵守することはもちろん、保険制度が健全に運営されるよう努めて参ります。
  • 適正な業務を確保するために、社内体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  • 販売法にあたっては、お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な勧誘活動を行って参ります。特に、70歳以上のご高齢者に対する保険販売に際しては、十分な理解をいただくため必要な場合にはご家族へのご相談、商品説明・申込時のご家族の同席を依頼する等して、お客様に十分ご理解いただいたうえで加入いただくことに努めます。
  • 未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適正な保険金額を定めるなど、適切な募集に努めます。

■ お客様の保険商品に関する知識・経験・購入目的・資金力状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた保険商品の説明および提供に努めます。

  • ライフサイクルの分析やコンサルティング活動を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な保険商品設計・勧誘活動を行って参ります。
  • 特に、市場リスクを伴う変額保険等の投資性商品については、お客様の投資経験・投資目的・財産の状況等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱および厳正な管理を行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。

■ お客様への商品説明などについては、販売・勧誘形態に応じてお客様本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分配慮して参ります。
  • お客様と直接対面しない勧誘・販売等(例えば通信販売等)を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。

■ お客様にご信頼・ご満足いただけるよう努めます。

  • お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • 保険事故が発生した場合には、迅速・適切・丁寧な対応と保険金等の適正な支払に努めます。
  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の保険商品の販売・勧誘に反映して参ります。

代理店   株式会社クレアール
代表取締役 千代丸 聡宏
住 所   北九州市小倉南区下曽根4ー23-30
電 話   093-471-0844